wordpressでECサイトを作れるオススメのプラグイン

wordpressでECサイトを作れるオススメのプラグインを二つ紹介します。

WP-OliveCart

一つ目はWP-OliveCartというもので、このプラグインは無料版とPro版があるので、まずは無料版から試してみるという事をしても良いかもしれません。無料版でも十分にECサイトとして機能するだけのものを作る事はできるのですが、無料で使用する為には条件もあるので、利用する時には、この条件に合うかどうかという事を確認して利用するようにするとよいでしょう。受注管理機能や顧客管理機能や会員機能といったような事になるとPro版でないと利用することは出来ませんので、こうした機能が必要かどうかを吟味してどちらにするのかという事を検討しておくと良いかもしれません。簡単なネットショッピングの機能を有していて、投稿画面から簡単にカートに入れるという、ボタンを設置出来るプラグインとなっています。無料版はショップオーナーであれば利用することが出来るのですが、法人のような利用になるとPro版でないと利用することは出来ません。使用許諾についてはしっかりと呼んでからどちらで運用するのかを検討することになります。

https://www.wp-olivecart.com/

Welcart

二つ目はWelcartというもので、日本のワードプレスを使用したサイトではこれが最も多く使われているのではないとも思われるもので、機能がたくさんあって使いやすいという事が大きな魅力のプラグインという事になっています。商用利用で日本語で使えるという事になると、これしか選択肢が無くなってくるという事もあるのかもしれません。
基本的な機能としてカート機能や商品管理機能、受注管理機能、顧客管理機能、カード決済機能とネットショッピングに必要なものはほとんど揃っていると考えられますから、これでECサイトの運営は出来るという事になるのかもしれません。さらに拡張プラグインを利用することで、さらに機能をアップさせてダウンロード販売、サービス販売といったような事にも対応することが出来るようになるというのも嬉しいところです。無料で使えてこれだけの機能があるというわけですから、まずはこれでサイトを構築して後は様子を見るという事を考えても良いのかもしれません。

https://www.welcart.com/

まとめ

小規模でまずはお試し的にやってみたいというのであれば、WP-OliveCartが良いかもしれませんし、本腰を入れてごりごりとサイトの運営をしていきたいというのであれば、Welcartというので良いのかもしれません。