wordpressは無料で使えるの?かかるお金は?

気軽に無料で始められます

wordpressを使ってブログサイトを作ってみようと思っても、ちょっと敷居が高そうな気がして、何となく躊躇ってしまうという人も多いのではないでしょうか。一番気になるのは、ブログサイトを作るのにどれくらいのお金が掛かるのかという事です。初めて作るのであれば、無料で作ってみたいと思うのは誰もが同じです。ですが、お試し感覚でwordpressを無料で楽しむ方法なんてあるのでしょうか。

スポンサーリンク

ワードプレスは無料しかしお金が掛かる部分も

実は、wordpressは有料だと勘違いしている人が多いのですが、それ自体は無料で使う事が出来ます。オープンソース型のブログサービスになりますので、いくらでも自由にカスタマイズする事が出来ます。では、一体何にお金が掛かるのでしょうか。それは、ドメイン代とサーバー代になります。ドメインは、サーバー会社が無料で提供しているものもありますので、作ったブログサイトのアドレスが長くなっても良いという事であれば、全くお金を掛けずにサイトを作る事が出来るでしょう。

レンタルサーバーというのは、サイトのデータを保存しておく場所になります。サーバー会社によって安定性や表示される速度が変わってきますので、レンタル料金や初期費用など会社によってバラバラです。作ったブログサイトの質はそこまで求めないという事であれば、費用を掛けずに作る事が出来るでしょう。しかし、将来的には作ったサイトを本格的に運用して、閲覧数を増やしたいと考えている人は、やはり安定して高速なサーバーを使用しないと、サイトにアクセスが集中した場合に表示が出来なくなるといった不具合が起こるリスクが高くなりますので注意が必要になります。

無料のサーバーを利用するという選択肢

wordpressを一度も触った事がないという人は、テスト感覚でどういった使用感なのかというのを試すためにも、いきなり有料のサーバーを使用するのではなく、無料のサーバーを活用する事をおすすめします。但し、一度作ったサイトをそのまま本格的に運用したくなった場合、有料のサーバーに変えることでサイトのアドレスが変わる恐れがありますので、面倒が増えてしまいます。
そういった事態を防ぐためにも、最初の段階で独自ドメインだけでも有料で取得しておくと安心です。独自ドメインは、種類によって価格は異なりますが、大体1,500円程度で取得する事が出来ます。そうすれば、後々に本格的に運用する場合にサーバーを契約しても、ドメインは変わりませんので面倒な手間を掛けずに移行する事が出来ます。

サーバーは最初のうちはお金を掛けなくても運用をする事は出来ますが、その代わりに広告が自動で挿入されてしまったり、サービスを提供している事業者の名前が自分のブログサイトに入ってしまう可能性があります。そうすると、どうしてもSEO的に不利になる恐れがありますので、早い段階で有料のサーバーに切り替えたほうが良いでしょう。

有料のサーバーでもお値段はお手ごろ

サーバー契約に掛かる料金は、サービスを提供している会社によって異なりますが、安い所ですと1ヶ月で500円も掛かりません。毎月サーバー料金を支払うのが面倒だという人は、半年払いであったり年払いであったりと、一気に決められた期間分の料金を支払う事も出来ますので、長い目でブログサイトの運営を考えているという人は、是非検討をしてみて下さい。

wordpressは、使い方を覚えれば非常に簡単ですし、本格的なブログサイトを作る事が出来ます。将来的にブログを活用してお金を稼ぎたいと思っている人や、何らかの情報を発信したいと考えている人は、是非一度利用してみる事をおすすめします。本格的なブログサイトの運営を考えている場合には、サーバー代とドメイン代が掛かりますが、ものすごく高い訳ではありませんので、是非挑戦してみましょう。