wordpressが使える初心者におすすめのサーバー3選

おすすめのサーバーを3つご紹介

wordpressが使えるサーバーは色々とありますが、これから始める初心者の方だと、どこを選べばよいのか頭を悩ませてしまいます。このページでは特に初心者におすすめのサーバーを3つ紹介いたします。

スポンサーリンク

ロリポップ

一番のおすすめのはロリポップです。ここは典型的な初心者向けで、安く利用することが出来るという点が大きな魅力です。安いからといって質が劣るという事はなく、安いのはディスク容量が10GBと非常に少ないプランがあるので、こうしたことで安くしていると考えられます。ここはプランが4通りあるので、自分の使用しているサイトの状況に応じてプランを考えるといいでしょう。ライトプランというモノにしても250円とかなりおすすくなっているので、まず最初はこの辺りで十分かもしれません。取得できるドメイン数は50もありますから、これだけあれば十分でしょう。
そして、ここをおすすめしている理由の最も大きな物は、解説がしっかりとしているということです。しかも初心者向けの解説が充実しています。分かりやすい解説という意味では他のサーバーの使い方解説を圧倒していると言ってもいいかもしれません。基本的にここは、初心者向けを考えていると言っても良いのでしょう。玄人でも使用していますが、それらの人は最初からここを使っていたからという人がかなりいます。まずはここで基本的な知識や技術を習得してからというように考えても良いかもしれません。操作も分かりやすいように工夫されているので、直観的な操作で使えるようになるという意味でもここはおすすめできます。初心者からの人気が高いという事をみてもここは一番のおすすめです。

さくらのレンタルサーバ

二番目はさくらのレンタルサーバで、ここも人気は高いものがあります。既に実績もかなり積んでいて信用もあるので安心して利用することが出来るという事も魅力と言ってもいいでしよう。レンタルサーバーを選ぶときに大切な事は料金もありますが、何より信用が一番大切だという事を確認しておく必要があります。サーバーで全てのデータが管理されることになるわけですから、ここの管理がずさんだと最悪の場合はデータが無くなってしまうというような事が起きたりもするわけです。データが無くなるとまではいかなくても、サイトへのアクセスが出来なくなってしまう事が頻繁に起こるなど、管理が上手く出来ない所はさまざまなトラブルを抱えることにもなってしまいます。そうした意味では、安心して利用できるこの会社のサービスは人気が出て当然といえるかもしれません。
ここはビジネスプランというものも用意されていて、ビジネスに活用していくというような人向けも考えていることがこのことからも分かります。それでいて料金プランは月額129円からのものがあって、かなり安いというのもおすすめ理由となります。

エックスサーバー

三番目はエックスサーバーです。ここはとにかく容量が大きいという事がメリットという事になります。もちろん上記の二社のようにこれまでの実績もあり信用できるという事もありますが、大容量で利用したいというのであれば此処しかないと言ってもいいような程のサービスになっています。例えば200GBでも月額972円で使用するプランがありますが、この要領で上記のさくらであれば、1,543円となってしまいます。約1.6倍ぐらいの差があるわけで、この差は大きいと考える人も多いのではないでしょうか。とにかく多くの容量を使用することになる、既に使用しているというのであれば、ここをお勧めすることになります。

何を重視するかで選択を

以上3つを紹介しましたが、初心者でとにかく価格を安くというのであればロリポップ、ビジネスで多岐にわたって使用するというのであればさくら、とにかく大容量で使いまくるというのであればエックスサーバーという感じになるのではないでしょうか。