wordpressは初心者でも使える?

wordpress(ワードプレス)とは?

wordpress(ワードプレス)とは聞いたことあるけど、いったい何のことでしょう?という私と同じレベルの初心者の方もまだまだたくさんいることと思います。(そうあって欲しい笑)

wordpress(ワードプレス)とは主にブログサイトを構築するためのCMSと呼ばれる、サイトを作成して管理するためのシステムの事です。ウェブサイトを作るためのソフトという認識で良いかと思います。

昔はHTMLと呼ばれるブラウザが認識する言語で、ゼロからHTMLの文章を書いてウェブサイトを構築する必要がありました。そのため、サイト全体で1000ページなどの巨大なサイトになると、コンテンツ同士のリンク(クリックするとジャンプする仕組み)などをつなぎあわせたり、途中で変更したりとなると、それだけでもとても大変な作業でした。

しかし現在はwordpress(ワードプレス)のお陰で、そういった巨大なウェブサイトであっても効率よく簡単に管理できる為、だいぶ敷居が低くなった訳です。

スポンサーリンク

wordpress(ワードプレス)は初心者でも使える?

wordpress(ワードプレス)は初心者の方でも簡単に使う事が出来ます。

大抵はレンタルサーバーを使ってウェブサイトを作成・管理していくことと思いますが、現在はほとんどのレンタルサーバー会社の管理画面から、ボタン一つで簡単にwordpress(ワードプレス)のインストールが出来るようになっています。

なので初心者の方でwordpress(ワードプレス)を使いたい場合には、まずレンタルサーバー会社と契約を行って、その後管理画面からwordpress(ワードプレス)のインストールを行えば、すぐに自分だけのブログサイトを構築できます。

wordpress(ワードプレス)はどうやって使うの?

wordpress(ワードプレス)のインストールが出来たら、後は「投稿」や「新規追加」といったボタンから進んで、文章や画像を挿入した記事を公開していくだけです。

自動的にメニューやトップページなどに新しいページが追加されて、アクセスが出来るようになります。HTMLを直接編集するといった難しい作業は全く何もせずに、簡単にウェブページを公開することが出来る訳です。

初心者の方でも簡単にウェブサイトを公開して管理していく事が出来るわけなので、是非自分だけのウェブサイトをwordpress(ワードプレス)で作ってみてはいかがでしょうか?