wordpressで人気記事一覧を表示する方法

人気記事一覧で回遊率を上げる

自分の趣味について語ったり、日常の出来事を記したりするだけならブログサービスは何を使っていても問題ありません。しかし本格的にアフィリエイトなどで収入を得ようと思っている人は、適切なブログサービスを選ばなければならないのです。やみくもにブログを始めても、なかなか訪問者を増やすことができません。訪問者が少ない状態で収入が増えていくはずはないのです。本格的なブログを作成したいのなら、wordpressの使い方をマスターしなければなりません。wordpressは難しいイメージがありますが、慣れてくれば思っている穂と難しくはないのです。

ただし、wordpressの使い方を身につけただけで十分なのかというと、決してそうではありません。ブログの記事を作成したら、訪問してくれた人にとって見やすいページを作る工夫をすることが求められます。そのための方法として、人気記事一覧を表示することが挙げられるのです。頻繁に訪問している人なら自由に記事を選べますが、初めての人はどれを読めばよいか迷ってしまいます。人気記事一覧があれば、最初に読んだ方がよい記事が分かり、安心感が生まれるのです。

WordPress Popular Posts

とはいえ、wordpressの初心者は記事を作成したり投稿したりするだけでも大変な状況なので、人気記事一覧について考える余裕がありません。そこで、WordPress Popular Postsというプラグインを導入することが大切なのです。WordPress Popular Postsには、人気の高い記事の一覧を表示させることができる機能があります。しかも画像をつけて表示できるため、より訪問者に親切な対応になるのです。

https://ja.wordpress.org/plugins/wordpress-popular-posts/

インストールの仕方も難しくありません。ワードプレスの画面から操作することができるため、ワードプレスの操作を身につけた後ならスムーズにインストールできます。ダッシュボードにあるプラグインという項目を選び、WordPress Popular Postsと入力し、表示された内容を確認して有効にするだけです。この操作をしておくだけで、ワードプレスで作成したい人気記事の一覧を表示させられるようになります。

細かい設定をすることで、より効率的にプラグインを使うことができるのですが、初心者のうちはデフォルトのままで問題ありません。特別な設定をすることに時間を取られるくらいなら、ワードプレスで記事を充実させることに力を入れた方がよいのです。