wordpressとinstagramを連携するおすすめプラグイン

instagramとの連携でさらにアクセスを伸ばす

ブログやホームページを作成したときは、上手にSNSと連携させることが大切です。もちろん単独でも多くの訪問者を獲得することが可能ですが、SNSとの連携を図るようにすれば訪問者をさらに増やすことができます。とりわけ重要なのは、記事を作成するために用いるwordpressと多くの人が使用しているSNSのinstagramを連携させることです。wordpressとinstagramというのは、実はとても相性が良いことで知られています。なぜなら、どちらも写真・画像を取り扱うツールだからです。wordpressで作成した記事に出ている画像をinstagramでシェアすることができるため、双方を連携しておくと効率的に訪問者を増やせるようになります。

instagram Feedプラグインで自動化

2つを連携させることが大切だといっても、ワードプレスを使い始めたばかりの初心者には難しいのではないかと思われがちです。しかし実際には、とても簡単な方法で連携させることができます。自分自身で細かい作業をする必要はないのです。instagram Feedというプラグインを使用すれば、ワードプレスとinstagramをスムーズに連携させることができます。ワードプレスの操作に慣れていないと、プラグインの使い方に戸惑ってしまうことがあるのですが、表示内容に従って操作するだけなので難しく考えることはありません。冷静に1つ1つ操作をしていけばよいのです。

https://ja.wordpress.org/plugins/instagram-feed/

プラグインを活用することが重要な理由は、wordpressへの投稿を行う媒体がパソコン限定なのに対し、instagramへの投稿はスマートフォン限定という点にあります。どちらも同じ媒体ならスムーズに連携させられますが、異なる媒体で連携させようとするにはプラグインが欠かせません。もちろん自分で直接連携させることも不可能ではないのですが、効率性という観点から考えると好ましいとはいえないのです。

instagram Feedというプラグインは、操作方法が分かりやすいだけでなく、カスタマイズ可能な項目が多いところも注目されています。たとえば縦幅・横幅を任意に指定することが可能です。もちろん最初から細かく指定するのは大変なので、まずは100%を選択しておいて、慣れてきたら変更するのが望ましいといえます。上級者になるとJavascriptなどの設定も可能になり、ワードプレスでの操作もより効率よく進めることができるのです。